保険営業者のマーケティングと提案力強化《ヒント集》
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NEW   HK121 保険提案: 目に見えない生命保険を顧客に“見せる”方法とは?
    HK120 見込先開拓: 顧客との距離感を保ちながらも“強烈”に伝えるべきこと
  HK119 営業再構築: 非常事態下だからこそ鮮明に見える保険営業の”新“スタイル
    HK118 法人アプローチ: どんなタイプの経営者にも“効く”アプローチ話題

    HK117 保険話題切出し: “商談関係”を作る活動と“親しくなる”だけで終わる徒労
    HK116 法人アプローチ: 遠回しに中小企業経営者の意識変革を図る~事業承継はもはや“相続”の問題ではない?
    HK115 営業トーク: なかなか切り出せない“保険の話”~ただ、そもそも“保険の話”とはいったい“どんな”話なのか?
    HK114 ご質問への回答: 会計事務所の“発想”基盤を知っておこう!会計事務所が生命保険を評価しない傾向を持つ理由とは…?
    HK113 制度活用: 個人事業者“市場”の先鋒になり得るか 個人事業者版の贈与税・相続税納税猶予制度

    HK112 顧客選択: 先行きを考えない人は、もはや生命保険の客にはならない?
    HK111 顧客開拓: 《がん予防》トークが総合的な保険提案の奥行を広げる!
    HK110 保険提案: 《長い人生》を起点に医療保険ではなく生命保険を売る!
    HK109 法人提案: 企業保険提案という“山”は登り道選択で別物になり得る
    HK108 法人アプローチ: 自社株にかかる贈与税・相続税納税猶予制度の申請件数急増下で自社株の税猶予制度の“話題”を“どう”保険提案につなぐか?

    HK107 顧客開拓: 大勢の顧客に“レース”をさせるかのような保険営業スタイルとは?
    HK106 総合戦略: “家族関係”希薄化の中でアピールする生命保険の基本コンセプト
    HK105 営業再構築: 急がば回れ ⇒ 少し立ち止まって取り組む“営業活動”の構造改革~楽しみながらも成果を逃がさない“保険5視点営業法”とは?
  HK104 顧客創造: 顧客に“話を聞きたい”と思わせるポジショニング~保険の話を切り出しにくいと感じたら“取り組む”べきこと
    HK103 法人アプローチ: 保険営業者の皆様“ならでは”の実践的な企業経営支援とは?

    HK102 見込先開拓: 案外忘れられやすい“生命保険”固有の予防効果 そこに“がん予防”の話題から多種目販売に取り組むキーがある!
    HK101 法人アプローチ: 中堅中小企業の経営危機を“承継”の発想転換で救う!?
    HK100 アプローチ: “山は低いが谷は深い”~だからこそ必要なのは…
    HK099 顧客創造: 今日的な開拓営業力は“語り切る”話題の数で決まる?
  HK098 法人アプローチ: 経営者に今“耳より”な話題から保険提案へ ~ アプローチと道筋形成

  HK097 顧客開拓: 答を示して“説得”するより“問題を共有する”方が効果的?!
    HK096 顧客創造: もはや“原点”から語らなければ“保険の真価”は伝わらない!
    HK095 アプローチ: 強いポジションから企業経営者へのアプローチ促進
    HK094 営業再構築: 現代人の心を射抜く《深い話》が似合う活動を組み立てよう!
  HK093 アプローチ: 今も《生命保険》は絶対必要か?:ある保険代理店社長の気付き

    HK092 面談促進: 見込み先との面談を促進する《現代版》の《手土産》とは?
    HK091 保険提案: 保険ユーザーに“考えさせる”立場をとって営業姿勢を再構築
    HK090 契約促進: 営業目的を達成するためのコミュニケーション法
(ビジネス・コミュニケーション)
    HK089 アプローチ: 誰にでも使えて、しかも“相手をリード”できる“話題”を持とう!
  HK088 顧客創造: 保険ニーズを探すより“ストーリー”を語ってニーズに気付かせる

    HK087 顧客開拓: 逆風下で原点に戻る~“新規顧客開拓”に通じる2つの道
    HK086 成果獲得: 顧客と“親しく”なるのではなく“成果を出す”コミュニケーション法
    HK085 見込先開拓: 顧客との対決上で“負けない話題”を持つことの現代的重要性
    HK084 営業トーク: 保険の効用を“証明しよう”とするかのようなトークは逆効果!
    HK083 活動指針: 昔風の“フットワーク”から今風の“ヘッドワーク”へ“大変身”!

    HK082 保険提案: 正確な知識で武装しながら“アバウト”に売る“プロ”の技法
    HK081 保険提案: 現実的でダイナミックな“死亡保障額”の決め方とは…?
  HK080 顧客開拓: “セミナー講師”になって法人顧客開拓を狙う!~そのテーマは?
    HK079 顧客開拓: 人知れない“大問題”を捉えて若年層を掘り起こす
    HK078 関係の形成: 保険の話の切り出しに悩むより“保険につながる”話題を持とう!
  HK077 営業再構築: 現代風潮の中で“見込先獲得”から“多種目販売”までの道を開く

    HK076 アプローチ: 現代人の“ハート”をつかむ保険営業の《3大要素》
    HK075 アプローチ: 最もホットな分野で“得意な話題”を身に付けよう!
    HK074 保険提案: 顧客満足のキーは“顧客自身”に考えさせることにあり!
  HK073 顧客開拓: マーケティング・マインドの取り入れで“勝機”をつかむ!
    HK072 顧客開拓: 顧客に“話を聞きたい”と思わせる《4ステップ》

    HK071 トーク磨き: 顧客の保険購買事例から“自分流営業トーク”を生み出す法
    HK070 顧客開拓: 新規開拓をもう少し“楽”にする発想の転換
    HK069 保険提案: 多様に作れる“死亡保障”の存在感復活ストーリー
    HK068 アプローチ: 顧客アプローチの大義名分とは“何”だったのか?!
  HK067 総合戦略: レールと機関車の“イメージ”が保険市場を創造する!

  HK066 保険提案: 今だからこそ“生命保険独特の機能”をアピールせよ!
    HK065 保険提案: “ハード感覚”から“ソフト発想”へ転換すべき生命保険提案
    HK064 アプローチ: 営業目的以外に顧客との“対話目的”を持とう!
  HK063 保険提案: 見込み客を飛躍的に増大する“提案ストーリー自作”法
    HK062 保険提案: 話題の主導権を握りながらクロージングに突き進むための法則
    HK061 活動の基礎: 追えば失う“顧客の信用”をいかに作り出すか?

    HK060 契約促進: 生命保険を“ドアノック商品”にして広がる複合提案展開
    HK059 契約促進: 一生懸命になればなるほど顧客心理を逆なでしていないか?
    HK058 トーク磨き: 保険は“コスト”ではない!? そこから見える“保険の特性”
    HK057 契約促進: “先読み”をする時と顧客にさせる時~その秘密とは?
  HK056 顧客創造: 二世帯住宅ならぬ“二世帯保険”を普及させよう!
  HK055 契約促進: お金に“色”をつけると収入には関わりなく生まれる“余裕”

  HK054 顧客開拓: 顧客を交渉のテーブルに座らせる“技”を工夫しているか?
  HK053 総合戦略: 考える習慣は学童だけではなく保険ユーザーにも不可欠
  HK052 関係形成: 保険に対する“顧客の意識”を抜本的に変える道筋
    HK051 契約促進: 顧客に保険見識の“プロ性”を示す法
    HK050 トーク磨き: 営業トークの切り出しに使える“シンプルな選択肢”とは?
    HK049 保険提案: “変額保険”の“今風”の魅力はどこにあるか?
    HK048 総合戦略: 保険市場が枯渇したと感じたら改めて“考える”べきこと!
    HK047 アプローチ: 成果獲得のために今“何より大事”になった“顧客観察”
    HK046 契約促進: 顧客からの“信頼”と“尊敬”は少しの工夫で獲得できる!

    HK045 顧客創造: 少子高齢化社会に“生命保険”の顧客を“創造”せよ!
    HK044 顧客開拓: 一方的な相談ばかりを持ちかける困った客の見分け方
    HK043 総合戦略: 薄くなった“生命保険市場”を開墾しながら取り戻そう!
    HK042 アプローチ: 潜在顧客を敵にするか友にするかは“これ”次第?
    HK041 総合戦略: 顧客は案外“ユニーク”に保険の“活用”を考えている!
  HK040 契約促進: 実は“答”よりも“適切な問い”を持たせることが大事?
    HK039 契約促進: 営業者が見識を示すだけで結果として保険は見直される!
    HK038 顧客管理: “顧客のデータ管理”で、いったい何を管理するのか?

    HK037 アプローチ: 何を“売る”かより何を“する”かを明確にして出る効果
    HK036 活動指針: 案外“営業者側”に忘れられやすい“保険の必要性”認識
    HK035 活動指針: 今の顧客が求める保険営業の新しい“相談姿勢”
    HK034 トーク磨き: 顧客の“挑戦”に惑わされないトーク力を磨く一つの視点
    HK033 顧客深掘: 多種目販売につながる“関係”とそうではない“関係”
  HK032 総合視点: 保険の見直しを勧める前に“営業トーク”を見直そう!
  HK031 活動指針: “見識”を示す営業が顧客の“聞く”姿勢を引き出す

    HK.030 トーク磨き: 保険は“もういらない”などとは言わせないトーク(2/2)
  Vol.030 トーク磨き: 保険は“もういらない”などとは言わせないトーク(1/2)
    HK.029 総合戦略: “強み”形成視点が根本的に“ズレ”ていないか?(2/2)
  Vol.029 総合戦略: “強み”形成視点が根本的に“ズレ”ていないか?(1/2) 
    HK.028 総合戦略: 大きな社会不安の中で“これから”をどう考えるか?(2/2)
  Vol.028 総合戦略: 大きな社会不安の中で“これから”をどう考えるか?(1/2) 

    HK.027 顧客開拓: 間違ってはいけない個人向け“話題作り”の基本視点(2/2)
  Vol.027 顧客開拓: 間違ってはいけない個人向け“話題作り”の基本視点(1/2)
    HK.026 顧客開拓: 改めて“退職金”を考え直して見えた“話題作り法”(2/2)
  Vol.026 顧客開拓: 改めて“退職金”を考え直して見えた“話題作り法”(1/2)
    HK.025 総合戦略: 同業者の中で際立った存在になる“現実的”方法(2/2)
  Vol.025 総合戦略: 同業者の中で際立った存在になる“現実的”方法(1/2)
    HK.024 関係の形成: 新たな“活路”を開く本来的意味での“真価”とは?(2/2)
  Vol.024 関係の形成: 新たな“活路”を開く本来的意味での“真価”とは?(1/2)

    HK.023 保険提案: 保険の話を聞いてくれない本当の理由とその対処法(2/2)
  Vol.023 保険提案: 保険の話を聞いてくれない本当の理由とその対処法(1/2)
    HK.022 保険提案: 提案効果を高める保険営業の“存在感”演出法 (2/2)
  Vol.022 保険提案: 提案効果を高める保険営業の“存在感”演出法 (1/2)
  Vol.021 活動指針: 顧客アプローチを容易にする“接点”とはどんなもの?(3/3)
  活動指針: 顧客アプローチを容易にする“接点”とはどんなもの?(2/3)
  活動指針: 顧客アプローチを容易にする“接点”とはどんなもの?(1/3)

    HK020 関係形成: 顧客に“何を教える”と話が前へ進むのか?(2/2)
  Vol.020 関係形成: 顧客に“何を教える”と話が前へ進むのか?(1/2) 
    HK019 顧客開拓: 発想次第で“活用価値”が大きく変わるセミナー営業(2/2)
  Vol.019 顧客開拓: 発想次第で“活用価値”が大きく変わるセミナー営業(1/2)  
    HK018 顧客分析: 客探しに行き詰まったら探し出すべき“賢者の意志” (2/2)
  Vol.018 顧客分析: 客探しに行き詰まったら探し出すべき“賢者の意志” (1/2)
    HK017 顧客分析: 足しげく“通う”営業者と“通われる”顧客の本音 (2/2)
  Vol.017 顧客分析: 足しげく“通う”営業者と“通われる”顧客の本音 (1/2)

    HK013 関係の形成: “印刷物”が営業の役に立たない理由は“使い方”にある?
  Vol.016 総合戦略: 保険の提案やトークに悩んだ時に取り組む“発想転換法”
    HK012 契約獲得: 既存契約を“ひっくり返す”正当な視点とは…?(2/2)
  Vol.015 契約獲得: 既存契約を“ひっくり返す”正当な視点とは…?(1/2)
    HK011 紹介継続: 良質な紹介が“継続”されるポイントは意外な“基本姿勢”の中にあった…
  Vol.014 クロージング: 各方面で忘れ去られた“打診”と“提案”との違い?
  Vol.013 活動の基礎: いかなる顧客にも“決して負けない”方法とは…?
  Vol.012 活動の基礎: 顧客を呼び込むストーリーを“話法”に組む込む基本視点

  Vol.011 活動の基礎: 完成度の高い“提案”を効果的に創り上げる視点
  Vol.010 活動の基礎: “うまく仕組みが作れない”と感じた時に考えるべきこと
    HK007 接点の形成: 会計事務所が保険営業のジャマをしていると嘆く前に“活用”すべき視点
  Vol.009 取引拡大: 既契約先に“取引拡大”どころか“振り回される”のはなぜ?

    HK010 担当者突破: 既契約先や見込み先の担当者との効果的な接し方とは?(下)
    HK009 担当者突破: 既契約先や見込み先の担当者との効果的な接し方とは?(中)
    HK008 担当者突破: 既契約先や見込み先の担当者との効果的な接し方とは?(上)

    HK006 他者を動かす: 【シリーズ03】他者を動かす達人は一体何をしているか?
    HK005 他者を動かす: 【シリーズ02】利益に踊らされる人達に動かされ過ぎないで!
    HK004 他者を動かす: 【シリーズ01】《他者を動かす》視点から生まれる現代的な保険提案の仕組み

  Vol.008 提案の基本: 経営者や事業主が本当に《欲しがっている提案》とは…?
  Vol.007 面談の技術: “内容が良いのに成果が出ない”プレゼンの見直しポイント
  Vol.006 関係の形成: “他作”情報と“自作”情報~その効果的な使い分けポイント
  Vol.005 関係の形成: “観察する”が勝ち“観察される”が負け~関係形成の基本
    HK003 接点の形成: 保険営業者の立場が強くなる“ストーリー展開”型営業とは?
  Vol.004 クロージング: “メリット”アピールが“顧客のハート”に届かない理由

    HK002 活動の基盤: 営業者に求められる“存在感”の今日的意味(下:解決編)
    HK001 活動の基盤: 営業者に求められる“存在感”の今日的意味(上:問題編)
  Vol.003 面談の技術: 顧客と面談しているのに《話題》が途切れた~さあ大変!
  Vol.002 関係の形成: 《キーマン面談》が本当にそんなに重要か?
  Vol.001 活動の基礎: 《釣った魚》がエサをくれる~それが《現代の驚異》?
 

  新日本保険新聞連載【12話特集】
クロージング新視点
見込み客に深く踏み込む 提案・クロージング“新”視点(全12話)

         
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