生命保険提案ストーリーの作り方  
     
   
 
 
商品を示して、その内容を説明するだけでは《提案》にならないと言われることがあります。また、見込み先への《提案ポイント》を外して、保険商品を提示してしまうから、初期に“ノー”と言われてしまうという指摘も、少なくありません。

しかし、その際に有効とされる《提案》とは、実際に“何”を“どうする”ことなのでしょうか。そして、《ポイントを外さない提案》とは、どのようなものなのでしょうか。

そもそも、まだ保険契約をしていない先に、あるいは、まだ既契約以外の保険を考えていない先に《提案》するのですから、顧客のペースに合わせるのではなく、保険検討に積極的に導くような、そんな方法も重要になるはずなのです。

つまり《提案ポイント》は、見込み先や顧客が《すでに持っている、あるいは気付いている》ものを超えて、営業者の皆様が対話の中で《創造して育て上げる》ものでなければ、現実味が薄くなるということです。

ただ、そんな風に捉えてしまうと、《提案》のハードルが益々高くなりそうです。
そこで、実践的に無理なく取り組める“提案ストーリーの作り方”自体を公開する本講座を企画作成しました。その特徴は、

 ⇒提案の構成を“5つの項目”に定めて、
   “考えやすい順番”に考えを整理し、それを
   “プレゼンに適した順番”に組み替えてトークを考える

という手法にあります。つまり、“@どう提案を切り出すか” “Aどんな流れで話すか” “Bどんな項目を織り込むか”という、提案作成時の3大要素が、実践的にまとめられているわけです。

本講座の内容を踏まえて、効率よく効果的に提案ストーリーを作成できるようになると、 

 ● 顧客と親しくはなれるけど、なかなか“商談”ができない
 ● 既契約者であっても他種目(特に生保)販売は難しい…

 ● 部下の提案スキルを効果的に高めて成果を上げたい


等という課題をクリアしやすくなるはずです。
ぜひお試しいただきたいと思います。
   

 ☆☆☆ 本教材お薦め対象者 ☆☆☆
このような方に
お薦めします!
  ◇生命保険の提案ストーリーをご自分で作りたい方
  ◇顧客への提案ストーリーを作る際の生産性を高めたい方
  ◇部下やチームの提案力を強化する指導法を学びたい方



 ☆☆☆ 本教材ご活用者のお声 ☆☆☆
提案の“型”を学べて
参考になった
本講座では提案の構成を5つのパートに分けて、内容を作って行きますが、その提案の作り方そのものが新鮮で、勉強になりました。提案ストーリー作成の“定石”を学べたことが大きな収穫です。(A保険代理店/東京都)
提案に深みを加える
方法が分かった
この教材のおかげで、“どんな要素”を加えれば、提案内容に他の保険営業者とは一味違う“深み”が生まれるのかが腑に落ちた。自分の提案に何が足りないのかが分かったことが、一番の収穫です。(営業職員B氏/兵庫県)
トークに迫力が出たと
感じる
この教材を活用しながら、提案の流れを何度も練り直して練習してみたところ、『顧客にこのことだけは伝えよう』という思いが強まった。この自信のようなものが生まれてから、以前よりトークに迫力が出たと感じる。(C保険代理店/鹿児島県)


 ☆☆☆ 商品構成・仕様 ☆☆☆
下記の《1》〜《3》を1枚のCD-ROMに収納してご提供致します。
本教材のCDは、パソコン専用です。一般のCDプレーヤーではご利用になれません。
CDプレーヤーでもお聴きになりたい場合は、《4》の有料オプション付きをご選択ください。





《1》講師 森克宣 によるCD動画解説(約58分)
本講座で公開する《ストーリー作成シート》を用いて、生保提案のストーリーを様式の項目に従って考え、そして考えた順番ではなく、適切な順番に並べ替えてプレゼントークを考えれば、おのずと提案ストーリーができあがります。その勘所を講師がパワーポイント動画セミナー方式で解説いたします。

 【タイトル】
  売りたい保険を提案するための
  生命保険提案ストーリーの作り方
     〜五芒星ストーリー作成法〜

  【第1章】   提案ストーリー自作の期待効果
  【第2章】   改めて“提案”の原点を考える
  【第3章】   ストーリー化を容易にする方式
  【第4章】   個人向け提案ストーリー例:前半
  【第5章】   個人向け提案ストーリー例:後半
  【第6章】   正解ではなく道を示すべき提案
  【第7章】   【五芒星】がもたらす2つの道
  【第8章】   法人向け提案ストーリー例
  【第9章】   【五芒星】の様式とその記入例
  【第10章】   【多種目販売】展開のポイント
  【第11章】   全体まとめと【五芒星】の要点

  【講師】株式会社エフ・ビー・サイブ研究所
        代表取締役 森克宣
《2》提案ストーリー作成シートと記入サンプル(PDFファイル)
提案したい保険の提案ストーリーを自在に作り出すための様式【提案ストーリー作成シート】と、その【記入サンプル(法人・個人)】を添付しています。


《3》様式活用解説書(6ページ/PDFファイル)
上記【提案ストーリー作成シート】の活用法については、《1》の動画セミナーでもご説明していますが、更に補足解説書を添付しています。

《有料オプション》
《4》CDプレーヤー対応音声解説(約58分)/有料オプション
上記《1》の音声のみを収納したオーディオCDです。
一般のCDプレーヤーでもお聴きになりたい場合には、オプション付き教材をお求めください。
システム要件 【動画解説視聴のシステム要件】
パソコン専用CD−ROMでご提供します。
※動画の視聴には、ブラウザソフトが必要です 。
Internet Explorer・Chrome・Edge等は勿論、
殆どのネット閲覧用ソフトでご覧いただけます。
(インターネット接続の必要はありません)

著作権のお取り扱い 本教材の著作権は株式会社エフ・ビー・サイブ研究所に帰属します。本CD-ROMの複製や第三者への転売、譲渡、貸出等を禁止いたします。著作権には十分なご配慮賜りますよう、お願いいたします。ご不明点等ございましたら、お電話(tel:03-5996-1838)でご確認ください。
なお本ツールの著作権は(株)エフ・ビー・サイブ研究所に帰属します。
企画・解説講師 株式会社エフ・ビー・サイブ研究所 代表取締役 森 克宣
※講師プロフィールは以下をご参照ください。


☆☆☆ 講師・企画者紹介 ☆☆☆

(株)エフ・ビー・サイブ研究所

代表取締役 森 克宣



京都大学法学部卒業。大手メーカーの管理部門、大手コンサルティング会社のノウハウ研究所責任者を経て、2000年(株)株式会社エフ・ビー・サイブ研究所を設立。現在、保険代理店、保険コンサルタント、士業事務所を中心とする《気付きリードマーケティングの会》を主宰。新しい時代をリードするビジネス・スタイルを提唱している。
【保険いいヒントサイト】監修。
新日本保険新聞(生保版)では、1997年よりコンサルティング営業や提案・クロージング等の企画記事を連載中。
書籍:『経営者との《良質接点》形成秘伝』(CIBE経営双書)


☆☆☆ 価格 ☆☆☆
商品名    売りたい保険を提案するための
    
生命保険提案ストーリーの作り方
     
〜五芒星ストーリー作成法〜
商品価格 ◇PC専用CDのみ⇒ 価格:7,700円(税込/送料別)
◇CDプレーヤー対応CD付き⇒ 価格:8,800円(税込/送料別)

PC専用CDのみ申込 CDプレーヤー対応CD付き申込
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ご提供:新日本保険新聞社 企画制作:株式会社さいぶ編集総研