顧客教育型アプローチシリーズ No.6
     
生命保険営業コンセプトの作り方と参考例
     
 
 
 
生命保険は、“商品の信頼性”だけでは成約には至りにくい傾向が強いはずです。他の商品とは比べものにならない程に、もう一つ“信頼性”が不可欠なのです。

その“もう一つ”は、申し上げるまでもなく“直接の提案者”に対する信頼性です。しかも、それは対面販売であれ、オンライン面談であれ、メールや電話による対談であれ、大きな違いはありません。

ただ、“ヒトに対する信頼性”は、急速には深まらないのが常でしょう。そのため、以前から、足繁く顧客にアプローチし、徐々に“人柄”を認知させるというスタイルが基本になって来たのだと思います。

しかし、保険営業を“ビジネス”視点から捉え直した場合、そのスタイルは“営業現場の負担”を必要以上に大きくしていると言えるかも知れません。特に、昨今のような情勢下では、その負担は益々大きくなる傾向が出てしまうのです。

もっと効率よく、あるいは“ビジネスライク”に、顧客の“信頼”を勝ち取る視点や方法はないのでしょうか。

実は、商品コンセプトのみならず、提案者や販売者の“アプローチ・コンセプト”の大胆な見直しや確立で、“信頼性獲得への近道”が、大きく開かれる可能性があるのです。
その視点や方法を“営業コンセプトの確立”と名付けました。

この“パワフル営業のための独自コンセプト作成法”は、新日本保険新聞生保版の第4週第3面の全面企画記事として、2020年4月から2021年3月までの12回シリーズでも紹介されています。記事の作成者は、(株)エフ・ビー・サイブ研究所の森克宣氏で、1997年以来20年以上にわたって続く企画記事の最新版です。

その内容を更に掘り下げて具体化したのが、ここでご紹介する約84分の講座と、“コンセプト作成のための六角形の様式”を合わせた教材です。

営業アプローチが、様々な意味から困難化する昨今、この方式をも“一つの武器”として、ご活用いただきたく、お勧め申し上げます。
   

 ☆☆☆ 商品構成・仕様 ☆☆☆
下記の《1》~《3》を1枚のCD-ROMに収納してご提供致します。
本教材のCDは、パソコン専用です。
CDプレーヤーでもお聴きになりたい場合は、《4》の有料オプション付きをご選択ください。




《1》CD動画解説セミナー(約84分) 

 【講師】株式会社エフ・ビー・サイブ研究所
     代表取締役 森克宣 (⇒プロフィール

  【第1章】本講座の主なテーマと進め方
  【第2章】コンセプトが求められる理由
  【第3章】保険営業コンセプトの特異性
  【第4章】事例提供型話法の意味と狙い
  【第5章】コンセプト例検証:老後話題
  【第6章】コンセプト例の作成過程分析
  【第7章】コンセプト形成のヘキサゴン
  【第8章】15種のリスク起点テーマ例
  【第9章】事例①:夫婦間で相互の保障
  【第10章】事例②:医療保険か貯蓄か?
  【第11章】事例③:孤立回避の生命保険
  【第12章】ヘキサゴンの実践的な活用法
  【第13章】補足:語り部印象を形成する
《2》講座レジメ(PDFファイル)
 講座レジメ(全19㌻)のPDFファイルをCDに収納
 してご提供いたします。
《3》コンセプト作成のための様式とその記載例
             
(Word文書ファイル/6ページ)

本講座のコンセプト作成法を使って、実際に独自の営業コンセプト作成をサポートする《六角形の様式》を添付しています。
 
《有料オプション》
《4》CDプレーヤー対応音声解説CD有料オプション
上記《1》のPC用動画解説の音声のみを収納したオーディオCDです。音声の内容は動画と全く同一です。
一般のCDプレーヤーでもお聴きになりたい場合には、オプション付き教材をお求めください。
システム・ソフト要件 【本教材のツール活用上のソフト要件】
 1)Adobe Reader(PDFファイル閲覧ソフト)
 2)Word 2013以降推奨
  (データカスタマイズ可)

【動画解説セミナー視聴のシステム要件】
 PC対応のCD-ROMでご提供します。
 ※ブラウザソフトで動画をご視聴頂けます 。
  Internet Explorer・Chrome・Edge等は勿論、
  殆どのネット閲覧用ソフトでご覧いただけます。
 (インターネット接続の必要はありません) 
著作権のお取り扱い Wordでご提供する上書き可能な文書データに関しては、本教材の目的(顧客向け対面営業や顧客向け勉強会開催等)にそった活用であれば、ご自身の名前で発信して頂けますし、加筆修正も自由に行って頂けます。ただし、有償無償を問わず、第三者へのご提供や、保険営業者向け教材としての活用や、第三者が入手可能な状態で公開(ホームページ上や機関紙への掲載等)される行為は、本ツールを導入している他の皆様の活動を害する恐れがあるため、同意いたしません。
特段の事情をお持ちの際には、事前にご相談下さい。
また、プレゼンツールに使用している“イラスト”データについても、同様の扱いと致します。
ご不明点等ございましたら、(株)さいぶ編集総研まで、
電話(03-5996-1838)またはメール(info@cibe.co.jp)にて、ご確認ください。
なお本ツールの著作権は(株)エフ・ビー・サイブ研究所に帰属します。


☆☆☆ 講師・企画者紹介 ☆☆☆
(株)エフ・ビー・サイブ研究所
代表取締役 森 克宣

京都大学法学部卒業。大手コンサルティング会社の、ノウハウ研究所責任者を経て、2000年株式会社エフ・ビー・サイブ研究所を設立現在、保険代理店、保険コンサルタント、士業事務所の経営・営業支援を行う会員制組織【気付きリードマーケティングの会】を主宰。
新日本保険新聞(生保版)では、1997年より20年以上にわたりコンサルティング営業や提案・クロージング等の企画記事を連載中。
セミナーストーリーや、各種提案ツール等の開発指導実績豊富。
当【保険いいヒントサイト】監修。
書籍:『経営者との《良質接点》形成秘伝』(CIBE経営双書)


☆☆☆ 価格及びお申し込み方法 ☆☆☆
商品名 “現在”らしさに適合するための
生命保険営業コンセプトの作り方と参考例
(コンセプト作りを促進する様式付き)

商品価格
  ◇PC専用CDのみ    ⇒ 11,000円(税込)
  ◇オプション付き    ⇒ 13,200円(税込)
  (※オプション=CDプレーヤー対応のオーディオCD)


PC専用CDのみ申込 CDプレーヤー対応CD付き申込
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ご提供:新日本保険新聞社 企画制作:株式会社さいぶ編集総研