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  保険事例講座 事例話法  
     

 ◆このCDセミナーの目的と趣旨



☆時流に合った7つの《提案ストーリー》を一挙公開!
新規先や既存先との“接点”を強化して、(多種目)提案のチャンスを広げるには、それ相応の“話題”が必要になる上に、その話題を適切に語る“トーク”が欠かせません。

しかし最近、『以前なら、もっと手応えがあった話法が、急速に効果を失っている』状況に、しばしば出合います。それはなぜなのでしょうか。そして、どうすれば“今の顧客”のハートを射ぬくことができるのでしょう。

結論から申し上げると、情報化された現代環境の中では、営業スタンスは《説得的》ではなく、《(他者)事例紹介的》でなくてはなりません。説得的なポジションは、同時に“疑われやすい”立場であって、結果として遠ざけられやすいのです。トーク力に自信を持つ皆様ほど、この点を意識しておく必要があります。

その詳しい理由と、年齢層や二ーズで分類したターゲット別に、
 ◆事例で生命保険の活用法を語る7つの“提案ストーリー”
を一つの講座にまとめました。
本講座でとりあげた7つのターゲット層は以下のコラムでご確認ください。



 ☆☆☆ 本講座でとりあげる7つのターゲット層 ☆☆☆
本講座では、以下のような7種類の個人・法人ターゲットに対して、生命保険(または医療保険)の提案機会を創り出す《提案ストーリー》を実践的に解説しています。
40代後半〜50代の壮年世代 子供が成人し、子供のための保障が必要なくなった世代に、新たに生命保険の必要性を考え直してもらう提案切り口とは?
40代以降の配偶者

配偶者が夫婦の老後のことを考える《大義名分》があれば、日頃のトークに更に迫力が生まれるはずです。

仕事をしている20代男女 若く、比較的収入が高い仕事に就いている独身男女が、今から生命保険を検討せざるを得なくなるポイント(問いかけ)は?
ぅーナー経営者全般 たとえ100%の株式を保有するオーナー企業であっても、時流は会社を“公の器”とみなすようになりました。そこから生まれる、社長が自身の生存退職金を検討する提案切り口とは?
50代以降のオーナー経営者 50歳を過ぎても、“事業承継など考えたこともない”という経営者は少なくありません。そんな層への“事業承継”の提案切り口は?
Ω朕輿竿 『医療保険なんて役に立たない』と考えているすべての個人を対象に、そうは言っていられない1つのポイントを指摘するには?
Ъ入のある独身男女 独身で40代を迎える男女が増えました。そんな彼ら(彼女ら)は生命保険の有望マーケットです。“自立した人”に響く提案ストーリーとは?


 ☆☆☆ 次のような方々にお勧めします! ☆☆☆
“時流”に合った
生命保険提案の
切り口が知りたい
時流にあった《生命保険の提案切り口》が知りたい!
時代の変化とともに、個人の考え方もライフスタイルも変化しました。その変化の中で、生命保険の活用法にも新しい波が訪れています。そんな新しい切り口とトーク事例を学びたい方に最適の教材です。
新規や見込み先との
距離を埋めたい! 
見込み先は増えた。さて、保険の話をどう切り出すか?
話を聞いてくれる見込み先は増えたけれど、どうやって保険の話を切り出せばよいだろうか?誰もが悩むポイントです。こんなケースでも、本講座でご紹介する《事例話法》なら、顧客に警戒されずに、顧客の保険に対する考え方を引き出すのに効果的です。
自分流の保険活用《事例》の
作り方を学びたい!
自分流の保険事例トークを磨きたい!
7つの保険事例トークを参考に、ポイントさえ掴めば、あなた独自の事例集を作ることが可能です。その様々な事例トークの積み上げが、営業力パワーアップにつながります。
部下や従業員への指導 部下や従業員への指導が必要な皆様!
顧客と横に並んで、顧客と同じ目線で保険を話題にする《事例話法》は、比較的経験の浅い営業者でも取り組みが可能です。むしろ、トークをそのまま覚えこませるよりも、その“考え方”や顧客に対する立ち位置を教えるだけで、見違えるように、“顧客と話ができるようになる効果”が実証されています。そんな教育視点からも、本講座をお勧めします。


 ☆☆☆ このCDセミナーの内容 ☆☆☆
 第 1章:本トーク集の基本的な趣旨
 第 2章:有効なトークにするために必要な第三者
 第 3章:効果的な第三者を創り出すための“事例(紹介)”トーク
 第 4章:トーク例 Я塲世代が直面する新しいリスク対策
 第 5章:トーク例,導く3つの“保険”提案(見直し)切り口 
 第 6章:トーク例◆配偶者に保険を正当に検討させるアプローチ
 第 7章:トーク例:若者が相手の時には“議論”を吹っ掛ける
 第 8章:“雨降って地固まる”ように“モノ言って心が決まる”
 第 9章:“モノ言って心が決まる”という場を形成するための補足
 第10章:トーク例ぁ法人経営者に従来とは違う視点からアプローチ
 第11章:トーク例ァЩ業承継を実感できない経営者へのアプローチ
 第12章:独自のトーク事例を作成するための4つの視点
 第13章:残った2つのトーク例と全体のまとめ
                     (録音時間:約66分)


☆☆☆ このCDセミナーの商品仕様 ☆☆☆
セミナータイトル 顧客との“接点形成”から一歩先に進む
保険の提案機会を創り出す《7つのトーク事例》
講師 株式会社エフ・ビー・サイブ研究所 代表取締役 森 克宣
録音時間 約66分
商品構成



【1】CDセミナー(ブック型ケース入り)
_酸璽札潺福次別66分)
▲札潺福璽譽献(PDF/A4・5ページ)
7つのトーク事例集(PDF/A4・11ページ)
 の3点セットが1枚のCDに収納されています。
 ※音声はパソコンでも一般のCDプレイヤーでも再生可。

【2】7つのトーク事例集(印刷製本冊子/A4サイズ11ページ)
生命保険の活用法を事例で語る【7つのトーク例】について、
主要ターゲット・話の概要・応用視点を整理してとりまとめています。聴いて学んだことを何度も繰り返し反芻し、トーク力を磨き上げるのにご活用ください。

※本CD講座商品は上記【1】と【2】がセットで含まれます。

☆☆☆ 講師紹介 ☆☆☆
(株)エフ・ビー・サイブ研究所
代表取締役 森 克宣
京都大学法学部卒業。大手コンサルティング会社の、ノウハウ研究所責任者を経て、2000年株式会社エフ・ビー・サイブ研究所を設立。現在、保険代理店、保険コンサルタント、士業事務所の経営・営業支援を行う会員制組織【気付きリードマーケティングの会】を主宰。
新日本保険新聞(生保版)では、1997年より20年以上にわたりコンサルティング営業や提案・クロージング等の企画記事を連載中。
当【保険いいヒントサイト】監修。
書籍:『経営者との《良質接点》形成秘伝』(CIBE経営双書)


☆☆☆ 価格及びお申し込み方法 ☆☆☆
商品価格 会員価格: 9,900円(税込・別途送料650円) ⇒会員とは?
一般価格:13,200円(税込・別途送料650円)
お支払方法 代金引換(手数料無料)または口座振替
納  期 原則お申込日の翌日から5営業日(土・日・祝日除く)以内に発送致します。在庫の状況で発送が遅れる場合にはご連絡を差し上げます。

 ◇会員価格:9,900円   数量:

 ◇一般価格:13,200円  数量:

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