保険代理店、生保営業職員、保険営業、マーケティング、コンサルティング、ヒント集
 TOPページ > 実践教材・ツール一覧 > 
     
     
 
 
 
売るべき“保険商品”が1つだけだったとしても、保険活用の視点を変えれば、多様な目線から、顧客に“保険の話”を切り出すことが可能です。一度断られた先にでも、別の話として保険話題を提供できると言うことです。

夫婦世帯なら、世帯主ばかりではなく、その配偶者を被保険者とした提案も可能ですし、企業経営者に生命保険を勧める時も、相続対策ばかりではなく、企業存続の視点、従業員の視点、経営者個人の視点等から、様々な保険提案ができるはずなのです。

なぜ、そんなことが軽々しく“できる”と言えるのでしょうか。それは、リスク別に“提案ストーリー”を、一つのコンセプトとして作成できる“秘密の六角形”の効用があるからです。

それは、ある六角形の様式に従い、顧客が保険を検討しない事情と、それを検討に向かわせる道筋を考えると、一つの提案道筋が見えて来るというものです。しかも、それはコンセプトとしてのまとまりを持つのみならず、顧客には“事例”として語れる“保険の話”の量産基礎となるため、この時期にピッタリの提案準備になり得るはずなのです。

コロナ禍の中で、不要不急の話が、極端に軽視されるようになった中で、生命保険検討を、顧客にとっての“不要不急”にしてしまわないために、保険営業も、今新たな“話法武装”を行う時に来ていると言えそうです。

“パワフル営業のための独自コンセプト作成法”は、新日本保険新聞生保版の第4週第3面の全面企画記事として、2020年4月から2021年3月までの12回シリーズでも紹介されます。記事の作成者は、(株)エフ・ビー・サイブ研究所の森克宣で、1997年以来23年にわたって続く企画記事の最新版です。

しかし、昨今の情勢に鑑み、その全容を紹介する約84分の講座と、“コンセプト作成のための六角形の様式”を合わせた教材を、先行してご提供することと致しました。
   

 ☆☆☆ 商品構成・仕様 ☆☆☆
下記の《1》~《3》を1枚のCD-ROMに収納してご提供致します。
本教材のCDは、パソコン専用です。
CDプレーヤーでもお聴きになりたい場合は、《4》の有料オプション付きをご選択ください。





《1》CD動画解説セミナー(約84分) 
          

 【講師】株式会社エフ・ビー・サイブ研究所
     代表取締役 森克宣 (⇒プロフィール

  【第1章】本講座の主なテーマと進め方
  【第2章】コンセプトが求められる理由
  【第3章】保険営業コンセプトの特異性
  【第4章】事例提供型話法の意味と狙い
  【第5章】コンセプト例検証:老後話題
  【第6章】コンセプト例の作成過程分析
  【第7章】コンセプト形成のヘキサゴン
  【第8章】15種のリスク起点テーマ例
  【第9章】事例①:夫婦間で相互の保障
  【第10章】事例②:医療保険か貯蓄か?
  【第11章】事例③:孤立回避の生命保険
  【第12章】ヘキサゴンの実践的な活用法
  【第13章】補足:語り部印象を形成する 

《2》講座レジメ(PDFファイル)
 講座レジメ(全19㌻)のPDFファイルをCDに収納
 してご提供いたします。

《3》コンセプト作成のための様式とその記載例
                      (Wordデータ/6ページ)

本講座のコンセプト作成法を使って、実際に独自の営業コンセプト作成をサポートする《六角形の様式》を添付しています。
《有料オプション》
《4》CDプレーヤー対応音声解説CD有料オプション
上記《1》のPC用動画解説の音声のみを収納したオーディオCDです。
音声の内容は動画と全く同一です。
一般のCDプレーヤーでもお聴きになりたい場合には、オプション付き教材をお求めください。
システム・ソフト要件 【本教材のツール活用上のソフト要件】
 1)Adobe Reader(PDF閲覧用無償ソフト)
 2)Word 2013以降推奨
  (データカスタマイズ可)

【動画解説セミナー視聴のシステム要件】
 PC対応のCD-ROMでご提供します。
 ※ブラウザソフトで動画をご視聴頂けます 。
  Internet Explorer・Chrome・Edge等は勿論、
  殆どのネット閲覧用ソフトでご覧いただけます。
 (インターネット接続の必要はありません) 
著作権のお取り扱い Word等でご提供する上書き可能な文書データに関しては、本教材の目的(顧客向け対面営業や顧客向け勉強会開催等)にそった活用であれば、ご自身の名前で発信して頂けますし、加筆修正も自由に行って頂けます。ただし、有償無償を問わず、第三者へのご提供や、保険営業者向け教材としての活用や、第三者が入手可能な状態で公開(ホームページ上や機関紙への掲載等)される行為は、本ツールを導入している他の皆様の活動を害する恐れがあるため、同意いたしません。
特段の事情をお持ちの際には、事前にご相談下さい。
ご不明点等ございましたら、(株)さいぶ編集総研まで、
電話(03-5996-1838)またはメール(info@cibe.co.jp)にて、ご確認ください。
なお本ツールの著作権は(株)エフ・ビー・サイブ研究所に帰属します。
解説講師 株式会社エフ・ビー・サイブ研究所 代表取締役 森 克宣
※プロフィールは以下をご参照ください。


☆☆☆ 講師・企画者紹介 ☆☆☆
(株)エフ・ビー・サイブ研究所
代表取締役 森 克宣

京都大学法学部卒業。大手コンサルティング会社の、ノウハウ研究所責任者を経て、2000年株式会社エフ・ビー・サイブ研究所を設立現在、保険代理店、保険コンサルタント、士業事務所の経営・営業支援を行う会員制組織【気付きリードマーケティングの会】を主宰。
新日本保険新聞(生保版)では、1997年より20年以上にわたりコンサルティング営業や提案・クロージング等の企画記事を連載中。
セミナーストーリーや、各種提案ツール等の開発指導実績豊富。
当【保険いいヒントサイト】監修。
書籍:『経営者との《良質接点》形成秘伝』(CIBE経営双書)


☆☆☆ 価格及びお申し込み方法 ☆☆☆
商品名 “現在”らしさに適合するための
生命保険営業コンセプトの作り方と参考例
(コンセプト作りを促進する様式付き)
商品価格(税込)

情報セット会員価格◆ ⇒情報セット会員とは?
  ◇PC専用動画CDのみ      ⇒ 9,350円
  ◇CDプレーヤー対応音声CD付き ⇒ 10,450円


◆一般(非会員)価格◆
  ◇PC専用動画CDのみ      ⇒ 11,000円
  ◇CDプレーヤー対応音声CD付き ⇒ 13,200円

送料 1回送付につき650円(税込)
 (複数商品ご購入の際の送料は650円のみです。)
お支払方法 代金引換(代引手数料無料) または 口座振替
リリース日 2020年6月20日
納  期 お申込日の翌日から3営業日(土・日・祝日除く)以内に発送致します。
商品お問い合わせ先  株式会社さいぶ編集総研 担当:森 千晶
 TEL:03-5996-1838  FAX:03-5988-0626
 Email:info@e-hint-ins.jp

会員お申込みフォームへ 一般申込みフォームへ

     
  このページのトップへ  
     
Copyright(C) CIBE Editorial Institute, Ltd. All Rights Reserved.