経営者や大口顧客との意思疎通を促進するビジネス・コミュニケーション  
     
 
 
 
 
純新規先開拓や既存先の深掘り開拓では、何より“関係形成”が重要だとされます。ところが、時間とエネルギーを掛けて“親しく”なっても、意外に“保険の話を切り出す”のは難しいことがあります。
その一方で、たとえば経営者や大口顧客とは、なかなか“対話関係”すら形成できないことも、決して少なくないのです。

ただ、なかなか保険の話が切り出せなかったり、対話関係の形成に困難を感じたりするのは、その活動自体が、“仲良く”なるためのコミュニケーション術に傾き過ぎているからかも知れません。営業成果に至る“関係”を創り上げるには何より、“成果に向かう”コミュニケーション、すなわち“ビジネス・コミュニケーション”手法が不可欠なのです。

それは、単に“保険の話を始める”ための手法に留まらず、いったん始めた“話”を、どんな形であれ“脱線させない”ためのコミュニケーション手法です。

では、現実的な成果を生む“ビジネス・コミュニケーション”とは、どのようなものなのでしょうか。そして、どうすれば、顧客や見込先と、“好ましいビジネス関係”を形成することが促進されるのでしょうか。

その方法と6つの要点を、事例を交えながら、80分にわたる“実践セミナー”として、動画形式で取りまとめました。
   

 ☆☆☆ 次のような方にお勧めします! ☆☆☆
顧客と親しくはなれるが
ビジネス関係に踏み込めない
顧客と親しくはなれるが、保険の話を始めるタイミングが見つからないことが多い。成果につながるコミュニケーション力とは、何をどうすることなのか、その実践法を知りたい。
そもそも人付き合いが苦手 そもそも“人付き合い”が得意な方ではない。特に法人経営者との対話には、自分を鼓舞しながら臨んでいる。もし、ストレス過剰を避けながら、顧客に接することができるコミュニケーション法があるなら、是非身に付けたい。
ビジネスの基本である
コミュニケーション力を
更にバージョンアップしたい
営業にしろ、既存先への対応にしろ、対人コミュニケーション力は重要なテーマだと感じている。自分なりのスタイルを作り上げてきたが、更にバージョンアップするためのヒントが欲しい。
特に“保険の話を切り出す”
のが 難しいと感じる

いつも思うのが、あまり顧客と親しくなり過ぎると、かえって、保険提案が難しくなる。この、顧客と“適切な距離”を保ちながら、関係を深める方法があれば、是非知りたい。


 ☆☆☆ 商品構成・仕様 ☆☆☆
下記の《1》〜《3》を1枚のCD-ROMに収納してご提供致します。
本教材のCDは、パソコン専用です。
CDプレーヤーでもお聴きになりたい場合は、《4》の有料オプション付きをご選択ください。








《1》講師 森克宣 によるCD動画解説セミナー(約80分)
 【タイトル】
    経営者や大口顧客との意思疎通を促進する
      ビジネス・コミュニケーション
     〜ビジネス成果を獲得する対顧客対話法〜

    【1】ビジネス“対話”の基本的な狙い
    【2】成果を促進する“4大ポイント”
    【3】“4大ポイント”と“+2”補足
    【4】第3ポイント《内容の前提共有》
    【5】“添付サンプル”の内容について
    【6】第4ポイント《認識の方向付け》
    【7】第1ポイント《話の切り出し法》
    【8】第2ポイント《応答の促進手段》
    【9】建前と本音を繋ぐ“架け橋”探し
    【10】障害の克服:《感事理分離仮説》
    【11】特急コース:《体系的情報発信》
    【12】本講座全体のまとめ

  【講師】株式会社エフ・ビー・サイブ研究所
       代表取締役 森 克宣 


《2》コミュニケーション促進のための
面談前・面談後に渡すツール・サンプル(A4/2枚・Wordデータ)

本講座に関連して、ビジネス・コミュニケ―ションを促進するためのツールとして、面談前と面談後に使用するツールサンプルを添付しています。
Wordデータでご提供し、カスタマイズは自由です。


《3》セミナー・レジメ(PDFファイル)
上記動画セミナーのレジメをPDFファイルでご提供いたします。

《有料オプション》
《4》CDプレーヤー対応音声解説(約80分)/有料オプション
上記《1》の音声のみを収納したオーディオCDです。
一般のCDプレーヤーでもお聴きになりたい場合には、オプション付き教材をお求めください。
システム・ソフト要件

【動画解説視聴のシステム要件】
パソコン専用CD−ROMでご提供します。
※動画の視聴には、ブラウザソフトが必要です 。
Internet Explorer・Chrome・Edge等は勿論、
殆どのネット閲覧用ソフトでご覧いただけます。
(インターネット接続の必要はありません)

【データ活用に必要なソフト】
・Microsoft Word 2007以降 

企画・解説講師 株式会社エフ・ビー・サイブ研究所 代表取締役 森 克宣
※プロフィールは以下をご参照ください。


☆☆☆ 講師・企画者紹介 ☆☆☆

(株)エフ・ビー・サイブ研究所

代表取締役 森 克宣



京都大学法学部卒業。大手メーカーの管理部門、大手コンサルティング会社のノウハウ研究所責任者を経て、2000年(株)株式会社エフ・ビー・サイブ研究所を設立。現在、保険代理店、保険コンサルタント、士業事務所を中心とする《気付きリードマーケティングの会》を主宰。新しい時代をリードするビジネス・スタイルを提唱している。
【保険いいヒントサイト】監修。
新日本保険新聞(生保版)では、1997年よりコンサルティング営業や提案・クロージング等の企画記事を連載中。
書籍:『経営者との《良質接点》形成秘伝』(CIBE経営双書)


☆☆☆ 価格 ☆☆☆
商品名    経営者や大口顧客との意思疎通を促進する
   
  ビジネス・コミュニケーション
商品価格 ◇PC専用CDのみ⇒ 9,900円(税込/送料別)
◇CDプレーヤー対応CD付き⇒ 11,000円(税込/送料別)

 
PC専用CDのみ申込 CDプレーヤー対応CD付き申込
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ご提供:新日本保険新聞社 企画制作:株式会社さいぶ編集総研